2008年11月23日日曜日

泡瀬干潟の埋立て中止の世論を高めよう

泡瀬干潟の埋立てをめぐって重要な局面に入りました。

那覇地裁が今後の工事の公金支出差し止めを言い渡し、これに対して、沖縄市と沖縄県が控訴するかどうかに注目が集まっています。

県はいち早く控訴の方針を打ち出しましたが、それには県議会の同意が必要です。

私たち日本共産党県議団は、控訴すべきでないとの立場を明確にしています。

昨日は、社民・護憲連合会派も控訴反対を決めたと報道されました。

県議会での攻防が大きな焦点になってきました。

貴重な自然の干潟を守れ、この世論を急いで高めることが必要です。

県議会は11月28日開会。その日に土木委員会で控訴の議案が審議されるとの事です。



0 件のコメント:

コメントを投稿