2010年4月11日日曜日

札幌で沖縄の基地問題について報告

昨日、札幌の西区・手稲革新懇談会主催の「沖縄の心と連帯するつどい」があり、講師としてまねかれ、沖縄の基地の現状と今後のたたかいの方向について報告しました。

315人が参加した熱気あふれるもので、北海道の地で沖縄の基地の問題に熱い関心が寄せられていることに逆に心強い思いをしました。

京都から同じく招かれたシンガーソングライターで僧侶の鈴木君代さんの歌は感動的でした。

今日は、これから旭川と東川で講演してきます。

2 件のコメント:

  1. 遠い北海道まで来ていただいて、ありがとうございます。
    母につれられて、とぐちさんのお話を聞きにいきました。中学1年の私でも、沖縄の問題についてわかりやすいお話でした。
    空からトラックが落ちてきて亡くなった子どもの話がすごくショックでした。そんなことが二度とおきない沖縄になるように、心から願っています。

    返信削除
  2. せりさん
    コメントありがとう。
    中学生のあなたにわかりやすかったと言われるとっても嬉しいです。
    がんばりますからね、せりさんも青春時代に多くのことを学んでほしいですね。

    返信削除