2010年4月14日水曜日

ラーメンが美味しかった

視察や出張の時に一番悩むのが食事である。

その土地の名物料理を食べたいのだが、精通している人がいればいいのだが、一人のときは何がうまいのかがわからない。

そして、値段が高かったのではたまらない。

と、沖縄にいるときはインスタントラーメン以外はほとんど食べないのだが、とどのつまり一番手っ取り早いのがラーメンということに僕の場合はなってしまう。

ラーメンを馬鹿にしているのではない。

土地のことを知らず、お店も知らないときはラーメンやが無難だということだけのことなのである。

今回、札幌市や旭川市に出張だったのだが、飛行機から降りホテルにつき、道議会の約束の2時まであとわずかしかないが食事の時間もあまりとれない。周辺はみんな高そうに見える。こういうときはラーメンに限る。札幌ラーメンと有名だし。というわけで、道議会に向かいながらラーメン屋を探したら、ちょうど一件だけあった。他を探している余裕もないので入ってみた。メニューを見たが何がいいのかわからないので、「札幌ラーメン」というのを注文した。味噌味を・・・。

これがまた旨かった。
後で聞いたら結構有名だという。
美味しいものに会うと嬉しくなる。

翌日は旭川だ。

同行者が旭川ラーメンが有名だというので、せっかく来たのだから味をしてみようと、ラーメン店が軒を並べるところにいったが、なんと長蛇の列だ。さすがにこれには辟易して他の店に行くことにした。同行者がまだいい店があると言って連れて行ってくれた店のラーメンがこれまた旨かった。しょうゆ味が特徴だという。

北海道のラーメンはうまい。

旨いものを食べると嬉しくなる。

この写真は旭川ラーメンの写真だ。

今にもいいにおいがしそうだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿