2010年4月3日土曜日

興南高校甲子園優勝おめでとう

春の選抜高校野球で沖縄代表の興南高校が優勝しました。

優勝の瞬間、テレビの前で、飛びあがって万歳をし、大きく手を叩いていた。

沖縄中から、万歳の声と拍手が聞こえてきたようだった。

おめでとう。

延長戦を見事に制しての堂々の優勝でした。

初盤は、点を取られて心配したが、徐々に追い上げ、そして一気に逆転。同点に追いつかれた後は素晴らしい投げ合いに。

延長12回。一気に大量得点で勝負を決めた。

これまで、沖縄勢は精神力にもろさがあり、ここぞというときに点を取れない、あるいは点を許すといわれてきたが、それを見事に克服しての優勝である。

相手の日大3校もすばらしい投手と打撃力だった。

手に汗握る素晴らしい試合で、どちらが勝っても不思議ではない力のこもったものだった。

沖縄の子供たちがここまで精神力もたくましくなり優勝を果たしたことは、沖縄県民と沖縄の子供たちに限りない誇りと勇気と元気と希望を与えてくれたことだろう。

興南高校の選手たちおめでとう。

そして、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿