2010年4月5日月曜日

琉球漆器の名札を贈呈される

今日、琉球漆器の「琉球うるし工芸」とデザイン開発の「ファニースタイル」の代表から、共同で開発した琉球漆器の名札を贈呈されました。

螺鈿、沈金の装飾技法を施した琉球漆器の名札でとても美しいものです。

これまで、琉球漆器の食器を学校給食に活用をと、那覇市議会時代から取り組み、今度の2月の沖縄県議会議会で取り上げ、県教育長や観光商工部長、農林水産部長などが積極的な検討を約束していました。

この質問を聞いていた両代表らがぜひ、活用して沖縄の伝統工芸産業の育成に力を貸してほしいとの思いも込めての贈呈になったとのことです。

懇談では、沖縄の伝統工芸産業と漆器産業をどのように育成していくか、漆器をどのように県民の間で普及していくかなど懇談し、県政への要望もたくさん寄せられました。

地場産業、伝統工芸産業の育成、発展にこれからも全力でがんばります。






0 件のコメント:

コメントを投稿