2009年6月26日金曜日

一般質問でした

今日、一般質問でした。

沖縄の米軍基地の一年間の電気、水道、下水道の料金と、思いやり予算から支払っている額の試算が明らかになりました。

思いやり予算からの支出が電気で、76億円、水道料金が19億1千万円、下水道料金が3億9千万円との試算でした。

合計で99憶円になります。

一方、70年代には無料だったお年寄りの医療費が今では有料になっていますが、75歳以上の県内のお年寄りの自己負担額の合計が84億円ということも明らかになりました。

私は、思いやり予算の電気、水道、下水道l料金を削って、お年寄りの医療費にまわせば無料にできる。

思いやる相手が違うのではと見解を求めました。

また、旧32軍壕の保存、公開についても質問しました。

仲里副知事は、何とか部分公開でもいい方法を見つけたいと答弁。

質問終了後、知事も、自分としても、何らかのいい方法がないかお互いに知恵を出し合っていきたい声をかけてきました。

その他の質問についても後日報告します。



32軍壕から拾ってきた石を示しての質問の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿