2007年12月9日日曜日

教育シンポジウム

昨日、那覇市の与儀小学校で、「沖縄の子どもたちに豊かな学力を」と題した教育シンポジウムがありました。

沖教祖那覇支部、沖縄子ども研究会、沖縄県民間教育研究団体連絡会などが共催したもので、多くの父母、教師、関係者が参加していました。

全国一斉学力テストに唯一参加しなかった、愛知県犬山市の教育関係者の中嶋哲彦名古屋大教授の講演がありました。

その後、教師、保護者、大学教授らのシンポジウムが行なわれましたが、学力テストの問題点、子どものの本当の学ぶ喜びとはなんだろうなど、考えさせられるとても時機にかなった催しでした。

沖縄の教育行政に関わる方々にも大いに参考になるものでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿