2007年12月21日金曜日

明日、娘の結婚式

明日、娘が結婚する。

「寂しくなりますね」といろんな方から言われるが、どうなのだろうか。

あまり忙しいくてそういうことを考えているゆとりがなかたということもできるが、逆に、息子が一人増えるのだと思っているのかもしれない。

娘は、親に頼らずに自分たちで結婚するのだといって、式やら披露宴やら、彼氏とすべて相談しながら自分たちで行なっている。親の出番はないようだ。ありがたいことだ。

娘が小さい頃は体が弱く、高校を卒業するまでも、将来どうなるのだろうと親心にも心配したものである。

ところがどうだろう、今は、小学校で子どもたちを教えているのだから親ながらも感心してしまう。

去年の小学校のクラスの子どもたちと親たちが公民館を借りて、結婚式をやってくれたようである。今年の小学校の子どもたちは明日の結婚式でビデオ出演するといって先日録画撮りをすませたという。

娘は、弟に「父さんは結婚式で泣くはずよ」と言ってたという。

私は、「絶対に泣かないよ。泣くのは母さんだよ」と言ったが、明日はどうなるのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿