2011年6月23日木曜日

平和への誓い/沖縄全戦没者追悼式に参加(動画)

慰霊の日の今日、沖縄全戦没者追悼式に参加しました。

菅総理大臣も参加していましたが、昨日、日米閣僚協議で沖縄の辺野古にV字型の滑走路を持つ新基地建設で合意をしておきながら、平然と沖縄の負担軽減に取り組むといってのける無神経ぶりにあきれ果てました。語る言葉もないとはこのことでしょう。

知事の平和宣言、衆院議長、県議会議長のあいさつは、それなりに今の沖縄の状況を表しているように思えましたので、動画に取り込みました。

中学生の平和の詩の朗読も参加者の涙を誘っていました。

15分弱の動画をご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿