2011年6月14日火曜日

次期沖縄振興計画について副知事に質す

次期沖縄振興計画について、副知事を招いての「沖縄振興特別委員会」が開催されました。

私は、基本的な問題でいくつか質問。

一つは、基地誘致との引き換えの振興策であってはならないと県の基本姿勢について質問、また、国頭村安波区での普天間基地の誘致と引き換えの振興策について県の見解を問いただしました。

副知事は、基地誘致と引き換えの振興であってはならないとし、また、安波区の問題はどこからこのような話が出てきたのか分からないのでコメントしようがないと不快感を表明。

二つ目には、防衛大臣が、県の国際救援拠点の誘致を打ち出していることに便乗して、下地島空港に自衛隊を配備して、米軍とも災害救助などの訓練を行うことを表明していることについて、県は軍事利用を認めるべきではないとして県の見解を問いました。

副知事は、県が想定しているのは、NPOの災害救援組織であり、軍事利用を予定していないとの答弁でした。

三つ目は、衆議院の沖縄北方特別委員会が最近まで開催されなかった問題で、6月1日にやっと開催されたが、もっと国会の場で堂々と議論すべきであり、県としても委員会での議論を活発にすべきだと申し入れるべきではないかと質問。

副知事もその通りと答弁でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿