2011年1月4日火曜日

消防力の強化を

消防力の強化について那覇市議会時代からこの問題に取り組んできましたが、今日、あるマスコミ関係者から取材を受けました。

2003年に、那覇市の現在の消防署の配置では、真地や小禄などをはじめ17%近くが6分半でつかなければならない基準からはみ出している区域があることを指摘して、消防署の増設を議会で求めましたが、このことについて取材でした。

その後、那覇市消防本部は消防署の増設の計画を作りましたが、それはいまだに実現していません。

県議会でも、全県で消防職員の充足率が52.5%で1325人不足している実態を指摘して、消防職員の増員について取り上げました。

消防職員は、日夜、県民の生命と財産を守ってがんばっていますが、人員不足で大変な苦労しています。

消防力の強化は、人材の確保、最新鋭の消防機材の確保、日常的な訓練などが求められていると思います。

そのためにがんばらないといけないと再確認をした一日となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿