2011年1月30日日曜日

安保破棄中央実行委員会の沖縄基地交流集会で報告

昨晩、氷点下の岩手から帰ってきました。そして今朝は、安保中央実行委員会の沖縄交流集会で報告でしました。

全国の仲間たちの報告を聞いていると勇気が出てきます。徳之島の幸町議の「沖縄の痛みは分かち合うのではなく、取り除くことだ」との発言に共感しました。

私の報告は、パワーポイントを活用しての報告で、基地の実態からこれまでの県議会での論戦などを中心に報告しました。

前日まで出張だったので、飛行機の中やホテルでの編集作業になってしまい、準備不足で心配しましたが、報告後、多くの参加者から、「よかった」と言われたり、「そのDVDがほしい」「データーをください」、つぎは私たちのところで報告をお願いしますと言われたりで、ほっとしています。

沖縄の実態を多くの国民に知らせていくことが今大事です。

集会後、徳之島で、「普天間基地は、沖縄にも徳之島にも日本のどこにもいりません」とがばっている日本共産党町議の幸(こう)さんとこれからもがんばりましょうと固い握手を交わしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿