2011年1月28日金曜日

議会基本条例についての調査

昨日、今日と議会基本条例を制定した北海道議会と岩手県議会を訪問し、その内容について議会から説明を受けて調査をしてきた。

議会と議員の仕事と役割をわかりやすく明確にするということでは大いにいいことである。

北海道議会と岩手県議会では、その中身には共通していいる部分と、その議会ならではtの特徴あるものとなっている。

それをそっくりそのまま沖縄にあてはめるわけにはいかないような気もする。

沖縄の県議会は、毎回の議会で、議員が希望すればすべて一般質問や代表質問で質問ができるが、たとえば岩手の県議会ではいろんな制約があり、議員が年間1回の本会議質問しかできないとのことである。沖縄では毎議会でできる。

沖縄の県議会の活発なことが改めて再確認できたような気もする。

いずれにしても、今度の視察で沖縄の県議会で取り入れるべき点もいくつかあり、とても参考になった視察であった。

札幌は、氷点下3度、岩手もだいたい同じであるが、明日は氷点下10度になるという。

経験したことのない世界である。でも、明日は朝早く沖縄に向けて帰らなくくてはならないのです。

今日は、視察の後のちょっとした時間を利用して、石川啄木記念館を見学してきた。

啄木の生家、通った学校などを見てきた。

素晴らしかった。

僕の好きな啄木の歌。

「友がみな われより偉く見える日よ 花を買い来て 妻と親しむ」

「ふるさとの 山に向かいて いうことなし ふるさとのやまは」

「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る」

「ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」

「東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる」

またがんばろうという気になった。




0 件のコメント:

コメントを投稿