2011年1月26日水曜日

札幌は氷点下3度

今さっき札幌についた。

日が暮れて、電車の窓外の雪景色は残念ながら見ることはできなかった。

電車の中は暖房がきいていて、用心のために厚着をしてきた分だけ逆にちょっと暖かく、うっすらと汗がにじんでくる。

駅で降りて、札幌駅前のホテルに歩いてむかったが、歩道も除雪されていて、歩道と横断歩道との間の氷といったほうがいいのか凍結した雪が階段を一段上がるぐらいに固まっている。この凍結した雪のかたまりに滑らないように注意をして歩く。

服の上下は下着も長いのをつけているので大丈夫なのだが、なにぶん、靴も靴下も沖縄で普段はくものだからじわっと冷たさが伝わってくる。

氷点下3度だと聞いた。

自宅の冷蔵庫より寒いのだ。

明日は、一面の雪を見ることができるだろうか。

雪を見ることがなかなかない者にとっては、仕事の合間の車窓からの景色も楽しみの一つである。

0 件のコメント:

コメントを投稿