2011年1月24日月曜日

八重山視察

今日、明日と県議会経済労働委員会の八重山視察です。

今日は、石垣市でサトウキビのハリガネムシの病害虫駆除、株だしという栽培方法の実証実験を行っている畑で、県や農協の職員から説明を受け、その後、八重山の家畜セリ市場で昨年の口てい疫対策について説明を受けました。

午後からは、船で小浜島に渡り、農民が共同で経営している製糖工場を視察し実情を聞きました。
大変古い工場で、整備していましたが、困難な状況がありありで、今回、国、県、町の予算がつきましたが、早期建設が求められています。
そして何よりも、大量の在庫に驚き、離島の黒糖生産への支援を強める事の必要性を改めて認識しました。

船で、石垣市に帰り、竹富町役場で、副町長らから黒糖生産の実情の説明を受け、今後の黒糖振興のあり方を議論しました。

ちなみに、小浜島は、NHKドラマのちゅらさんのロケチでも有名な島で、観光客もかなりいたようです。

明日は、水産業の視察です。



0 件のコメント:

コメントを投稿