2011年5月7日土曜日

基地撤去の願いこめゴーヤーを植える

今朝はいつもより早く起きてゴーヤーを2本植えた。

「沖縄県民はだましの名人」、「怠惰でゴーヤーも栽培できない県民」と侮辱されたことを私たち沖縄県民は決して忘れてはならない。

アメリカ国務省日本部長の発言である。

県議会も抗議決議を行い大きな県民の抗議の声が起こった。

沖縄の夏場の代表的なゴーヤーも侮辱されてさぞかし迷惑であろう。

例年務めてゴーヤーを植えるように心がけているが、今年は、この侮辱発言に抗議の意思も含め、基地撤去の願いを込めて植えた。

この発言によって、これからはゴーヤーを食べるたびに、愚弄され、侮辱されたことを思い起こして、基地をなくす決意を固めたいものである。

多くの人がゴーヤーを見すたび、食するたびにその思いを共有してほしいものである。

すくすく育って多くの実をつけてほしいものである。




今日植えた苗



一昨年のゴーヤーの収穫

0 件のコメント:

コメントを投稿