2009年4月23日木曜日

耳の痛い話

今日は、朝から勉強会。

辺野古の環境アセスのことや教育問題など勉強しました。

その中で、嘉陽県議団長が若いときに、勤労者通信大学の講座で、活動が忙しくてレポートを提出できなくなり、講師から理由を問われた時に、「活動が忙しくて時間がとれない」と返事したとのこと。

それに対して講師が、「そうか君は活動が忙しいからな!。だったら死んでから勉強したらいいよ」といわれたとのことで、一同大笑い。

これは名言だと感心すると、別の講師から、「勉強時間を確保することもたたかいの一つ、活動の一つなのだよ」と諭されて、その後見事に、通信大学を卒業したとのこと。

忙しいを理由に、勉強する時間がないと嘆く私たちにちょっと耳の痛い話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿