2008年6月23日月曜日

慰霊の日に誓う

戦後63回目の慰霊の日でした。

��0数万余の尊い命を奪った沖縄戦の組織的な戦闘が終わったとされる日です。

赤嶺政賢衆院議員らと一緒に、沖縄全戦没者追悼式に参列し、健児の塔と魂魄の塔で献花、焼香してきました。


追悼式


健児の塔で、手を合わせる、右から渡久地修、赤嶺政賢衆院議員、玉城のぶ子


魂魄の塔

沖縄全戦没者追悼式には、福田首相も参列し挨拶していましたが、集団自決問題、基地問題など、沖縄県民の平和の願い応えるものにはほど遠いように聞こえました。
河野衆院議長が「私たちは、軍が沖縄の住民の方々の安全が第一に考えていたわけではない、という疑念からも目をそらせてはならない」「国家の指導部が戦争の早期終結をはかることができなかったことが、沖縄の大きな犠牲を生んだいきさつを考えると、日本の政治がこの解決に全力を傾けるべきことは自明のこと」と述べていたことが、わずかながらも印象に残りました。
歴史の真実を後生に伝え、基地のない平和な沖縄にするためにもがんばらなければと決意を新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿