2014年6月19日木曜日

沖縄県に辺野古新基地建設反対を要請

6月13日の「命育む美ら海を守る県民集会」の集会決議を携えて今日、実行委員会が県に要請しました。

県議会野党4会派代表、平和運動センター、統一連、市民連絡会などの代表が参加し、県からは又吉知事公室長らが対応しました。

辺野古新基地建設は許さない。政府の横暴な工事着工を阻止しよう。辺野古の制限水域の拡張に反対しよう。仲井眞知事は埋立承認を撤回せよと要請しました。

私は、反対運動を封じ込めるため、現在の海外線から50メートルの制限水域を2キロも広げるのは、新たな基地の拡大であり断じて容認出来ない。県としても基地の拡張に反対するように求めました。

県は、国の問題だとして、「注意深く見守ってい行く」と、全く主体性のない態度でした。

引き続き、新基地建設断念させるためにがんばりましょう。

7月19日 手前左が公室長、向こう側右から3番目が渡久地修

0 件のコメント:

コメントを投稿