2014年6月10日火曜日

宮古そば

監査で、昨日から一泊二日の日程で宮古島に行ってきました。

昨日の昼食は、有名な宮古そばを食べました。特徴はなんといっても、お肉やかまぼこなどが麺でかくされていること。麺をかき分けるとなかから肉とかまぼこが現れました(写真)。贅沢をいましめたことからきた風習だと言っていました。麺は細麺です。
最近では、具を隠しているところはあまりないそうです。

伊良部大橋も視察調査。3540メートルの沖縄一の橋で、来年1月完成予定とのこと。宮古島側の展望台で説明を受け、橋の一番高い場所まで行って工事の進捗状況を確認しました。海上からの景観は迫力がありました。


具はないようですが 


麺をかき分けると、お肉とかまぼこが


伊良部大橋を宮古島市側から展望する


工事中の橋の一番高いところ

0 件のコメント:

コメントを投稿