2012年9月6日木曜日

飛行機から望む島々

先日、九州監査委員協議会の総会のに出席のために空路福岡に向かった。

晴れていて、眼下にはきれいな島々が見えた。

戦争や復帰前のことを思い起こす島々もあり、シャッターを切った。

航路の地図を広げながら、島々を確認しながらスマートフォンで撮影となった。

3日のフエイスブックで後で紹介しますと書いたので、遅くなりましたがアップします。

以下がその写真です。

たぶん、写真と島の名前もあっていると思いますが、もし、島の名前が違っていたら教えてくださいね。






与論島。

40年前までは、沖縄本島と与論島の間の27度線から切り離され、
沖縄は米軍の直接統治だった。



沖永良部島


悪石島。

この近海で、太平洋戦争中の1944年8月22日、
学童疎開船・対馬丸がアメリカの潜水艦の攻撃で沈没。犠牲者数1476名を出した。


諏訪之瀬島



口之島、中之島



口永良部島と屋久島



長崎空港











0 件のコメント:

コメントを投稿