2010年10月23日土曜日

基地をなくしてこそ沖縄は発展する/民商決起集会で報告

昨日、民商―沖商連の知事選挙勝利をめざす決起集会が開催されました。

イハ洋一候補が挨拶し感銘を与えました。

私は、1時間近くにわたってプロジェクターを使って報告しました。

沖縄の基地の成り立ち、基地被害の現実、抑止力論のごまかし、沖縄の米軍基地はアメリカ本国などでは存在が許されない危険なきちであること、思いやり予算など日本政府が70~80の維持費を負担していることが米軍がいすわる原因になっていること、基地をなくせという世界の動きと県内の動き、イハ洋一さんを勝利させれば、県内移設を断念させ、普天間基地の閉鎖、撤去への確かな力になることなどを報告しました。

多くの参加者から、とてもわかりやすかった。

この報告をDVDにして全国に広めたいなどの感想と要望がたくさん寄せられました。




10月21日、民商決起集会


0 件のコメント:

コメントを投稿