2010年10月22日金曜日

琉球漆器を使った学校給食に招待

昨日、城東小学校で地産地消の取り組みで、県産木材を使った机・腰掛の親子での組み立て授業の見学と、琉球漆器の器での琉球料理の給食会に参加してきました。

那覇市議会時代から、学校給食用食器に琉球漆器の導入をと提案し続けてきました。

県段階でのはじめての今回の企画が実現しました。

1年4組みの授業と給食で、県議を代表して私があいさつしました。

司会者は、「今回の取り組みはある人の提案で実現しました。その提案者である渡久地修県議です」と紹介しました。

1年生の前であいさつするのは演説より難しいですね。

県産木材を使用した机と腰掛けの組み立てには子どもと一緒に参加しました。

給食は、きれいな琉球漆器に、黒豆ごはん、イナムドゥチ、ゴーヤーチャンプルー、モズクの和え物でした。

教育長、観光商工部長、農林水産部長も一緒でした。

この企画をスタートに、琉球漆器の学校給食食器への使用が進むように期待しています。




机と腰掛けの組み立てに参加



琉球漆器と琉球料理




農林水産部長もおいしそう



観光商工部長もおいしそう


0 件のコメント:

コメントを投稿