2010年7月25日日曜日

本棚の整理

やっと本の整理をした。

書棚が足りなくなっていたので、市内の家具のディスカウント店で書棚をひつつ買ってきて組み立てた。

あと一つはほしいが今度は書棚を置くスペースが見つからない。

愛着のある本だけになかなか処分する気にはなれない本がいっぱいある。

買っては来たがまだ読んでない本もいっぱいある。

いつかは読もうといつも思って一番目につく場所に置くのだがなかなか思うようにいかない。

読んだ本も中身はまるで覚えていないのがほとんどだ。

困ったもんだ。

でもこれは読んだ本だというだけでも書棚の中で他のほんとは違って見えてくる。

最近は忙しくなったせいかなかなか本にむかわなくなっている。

精神的にゆとりがなくなっている証拠であろう。

どんない忙しくても本にむかえるようなならなくてはならないといつも反省している。

それだけでも本の整理をした意味があるかもしれない。

また、努力しよう。

まだ読んでない本や、もう一度読みたい本の山をみて、そう思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿