2014年1月19日日曜日

日本共産党第26回大会終わる

1月15日から18日まで、日本共産党第26回大会が開催され、沖縄の代議員として私も参加してきました。

名護市長選挙の真っ最中でしたが、前日まで名護でフル回転し、残った3人の県議に支援を託し、私は全国に名護市の支援と沖縄の基地問題を訴え、今後の日本共産党の方針・大会議案を充実させるという任務を持って望んできました。

大会では中央委員会の報告を受けて討論が始まり、私は2日目のトップバッターとして発言しました。

私の発言で、米軍基地は沖縄経済発展の阻害要因であり、基地をなくしてこそ沖縄が発展することはすでに証明されており、沖縄では共通の認識になってきているが、全国にも広げ、沖縄は基地があるから経済が成り立っているという誤った認識の克服の重要性を強調。

その結果、「米軍基地をなくすことは、沖縄の地域経済を発展させるためにも不可欠となっている」という文言が決議案に挿入されました。

決議、報告、結語は満場一致でさいけつされ、志位委員長、山下書記局長ら新指導部を選任して閉会しました。


伊豆学習会への心臓破りの坂を40分ほどかけてのぼります

参院選挙東京選挙区で勝利した吉良佳子参院議員と

会場で

0 件のコメント:

コメントを投稿