2013年8月22日木曜日

県議会各派代表者会議

今日、沖縄県議会は各派代表者会議を開催し、米軍基地問題について意見交換を行いました。

オスプレイの追加配備、ヘリ墜落事故に関する県議会としての統一した意思を表明するにはどうすべきかを討議しました。

私は、①去年のように県議会が呼びかけて県民大会を開催できないか、②あらたな県民運動の超党派の組織を模索すべきではないか、と提案。

県民ネットからは、議長が去年の大会の5人の共同代表と話し合って行動提起すべきではないか、社大からは、大規模な大会は時間的に厳しいので、去年の大会の実行委員会の代表などを結集した屋内集会をなどの意見が出されました。

いろいろ議論した結果、議長が去年の県民大会実行委員会の5人の共同代表らと、どのような行動を展開した方がいいのかを緊急に話し合ってもらうことを確認し、統一した行動を展開できるように確認しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿