2012年12月30日日曜日

米兵事件がまた発生/もう米軍は沖縄から出ていけ

米兵の住居への侵入事件があったばかりなのに、また昨日、米兵の事件が発生したとの新聞をみてあきれ果てるばかりだ。

昨日、酒に酔った米兵が、那覇市の一方通行の道路を逆走し、オートバイと衝突、運転手が怪我を負ったとのことだ。

米兵は逃走しようとしたらしいが、運転手が米兵の車のドアの前に立ちはだかりとめたという。

この道路は、私が県議会からの帰りに、毎日のように通る道である。

まさか、この道路で米兵が逆走してくるなんて誰も思いもしないことだ。

傍若無人の米兵と米軍に怒りを覚える。

一昨日、県に要請したばかりだ。

その際に、年末と年始の休みのときに、このような犯罪が起こったらどう対応するのかと、公室長に問うたが、「休みでもちゃんと連絡体制は取っておく」と述べていたが、ほんとに、また事件が発生した。

米軍基地がある限りこのような事件、犯罪はなくならない。

すべての米軍基地を撤去させるしかない。

同時に、それ以前にも、日米地位協定の抜本改定、米兵の民間地域への夜間の立ち入りを制限する県条例の制定を急がなければならないと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿