2011年9月12日月曜日

予算・決算特別委員会の委員の差し替え実現へ、前向きに検討

沖縄県議会の議会運営委員会が今日開催されました。

9月議会の日程などを決め、議会後の決算委員会の設置を確認。

その決算委員を定数17人とすることも確認しましたが、2月議会前の議運で、予算委員会・決算委員会の委員の差し替えができるようにすべきと提案していましたが、その検討内容が報告されました。

その検討なのかで、議会運営委員会条例のように、委員の委員外議員を認めることで、差し替えが可能になるとのことで、事務局で、さらに条例の文言や、申し合わせ事項などを整理したうえで、各会派が今度の決算委員会から実現できるように持ち帰り検討することになりました。

審議を深めるうえで、議会改革の一環として実現させたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿