2011年3月22日火曜日

経済労働委員会でも震災救援について質問

今日は、県議会の経済労働委員会でした。

農林水産部と観光商工部所管の条例議案と陳情の審査でしたが、東北地方の震災についての救援などについて緊急質問を行いました。

沖縄県の災害支援対策本部がたちあげられているが、それぞれ農水部と観光商工部での対策についてただし、未曾有の災害になっているもとで、今後の最悪の事態をも想定した支援体制をとるように求めました。

また、沖縄への被災者の受け入れについても今後大幅な増加が必要であり、最大限の受け入れと体制の強化を求めました。

両部長とも対策本部のもとで最大限の取り組みを行うと答弁。

また、今後の沖縄経済にも大きな影響が出ることが予想されていいるもとで、救援体制の強化とともに、今後の復興に向かっていくことを支援しながら、沖縄経済への影響を軽減するための対策の強化も今後の大きな課題になると指摘し、その対応を求めました。

沖縄県にも続々と被災者が避難してきており、さらなる体制の強化が求められています。

0 件のコメント:

コメントを投稿