2008年5月10日土曜日

懇談会でつい熱が入りすぎて時間オーバー

スライドを使った懇談会は、みんなに好評だ。

しかし、あまり熱が入りすぎて、時間オーバー気味になってしまう。

今日は1時間も使ってしまった。

あまりにも、話さなければならないことが多いために、ついつい時間のことを忘れてしまう。

もっと、簡潔にと思っているのだが、今の政治は悪いことが多すぎるて、語りつくすことができないほどである。

しかし、人の話を聞く集中力の限界もあることなので、もっと簡潔にしなければならない。

反省しつつも、あれも、これも付け加えなければと思うのが逆に増えてしまうので、なかなかつらいところである。

ここは思い切って、割り切って、時間を短縮するためには、話す分野を絞るしかなさそうだ。

これもまた一つの勉強だ。

短く、簡潔で、且つ、わかりやすく、内容が豊かであり、的を得ていること。

考えれば考えるほど難しい問題ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿