2011年11月17日木曜日

普天間基地の調査

今日、沖縄振興特別委員会で普天間基地への立ち入り調査を行いました。

沖縄県の担当から、普天間基地返還後の跡利用計画の進捗状況を聞いたのち普天間基地へ。

基地では、ジェームスG.フリン普天間基地司令官・大佐から普天間基地の概要について説明を受けました。

司令官は、普天間基地の機能、配置されているヘリや飛行機の機種等について説明し、その中で、2700メートルの滑走路は、米国最大の輸送機ギャラクシーにも対応できると話していました。

バスで基地内を一周しながら説明を受けました。

広々とした芝生が広がり、滑走路が真ん中を走っています。

兵舎などの建物は老朽化が進んでいるとのことで、先の台風で屋根が吹き飛ばされたという建物の修復工事が行われていました。

大佐は、一番新しい建物は1996年に建てた体育館で、返還合意以後は建物の建築は行われていないとのことでした。

基地の中には、文化財である墓や御嶽などが数多く存在し、県、市の調査もこの間進められてきたとのことでした。

宜野湾市のど真ん中の広大な普天間基地が返還されることは、宜野湾市だけでなく沖縄の発展、沖縄の経済にとっても大きな意義を持ちます。

早期返還に向けてさらに全力でがんばろうと思いました。




バスで基地内を一周



駐機しているCH46

1 件のコメント:

  1. 高江にきょうも来ましたが、ユンボ搬入を阻止したようですね!
     普天間の跡地利用は「アブダビにおける世界初の環境都市マスダールシティ|AbuDhabist.com ...」のような街を造ったらいかがでしょうか!
     ほかの27基地も出ていってもらい、再生エネルギーシティにすれば、泡瀬などの海岸近くに住宅を建てなくても良く、防波の為に海岸をいじめなくて、自然を残せますよね!
    岡山大学の赤外線で100倍発電出来るソーラーパネルが2013年には実用化出来るようですので、あっという間ですが
    経団連の300社が原発再稼働に賛成と!原発人災事故を起こした国とは思えない!
    反対したのは孫氏ただ一人だったそうですね。
    ジジイでボロボロの原発(吉井議員の本で知った)を再稼働なんて、狂ってますね!

    返信削除