2011年11月14日月曜日

環境影響評価書提出断念せよ/外務省沖縄事務所に申し入れ

今日の午後、日本共産党県議団は、外務所沖縄事務所に環境影響評価書の提出を断念するように申し入れました。

副所長は、外務大臣も米国務長官との会談で、年内提出の準備を進めていると報告し、日米首脳会談でも野田首相が米大統領に年内提出の方針を伝えたと述べました。

本日の県議会の提出断念を求める意見書を全会一致で可決したことに関しては、コメントは今できないとのことでした。

まさに、沖縄県民の願いを踏みにじっていながら一向に県民のことを考えていないことがいよいよ明らかになりました。

普天間基地は最低でも県外と公約した民主党政権でしたが、いよいよアメリカいいなりの姿勢がはっきりしてきました。

県民の総意で跳ね返していきましょう。







1 件のコメント:

  1. 沖縄県民だけではありません。
    日本中で訴えていきましょう!
     高江のオスプレイパッド工事が再会!と、ゆんたく高江からツイートがありまして、ブログを見ましたら、ユンボで威嚇の写真が。
     またはじまってしまいました。
    ��1月4日の枯葉剤?写真に怒りが!
    べトコン役にさせられたり!
    普天間オスプレイ配備を前倒しと!
     米軍基地が28箇所もあるのをメディアは伝えず!
     沖縄をいじめるな!怒り心頭!!です。

    返信削除