2010年8月10日火曜日

興南高校、夏の高校野球初戦突破!

春の高校野球で全国優勝した興南高校は、今日の第4試合で初戦を突破した。

��対0で徳島の鳴門高校に勝った。

沖縄では高校野球の県勢の試合のときは、車もまばらで県民あげて応援する。

決してオーバーな表現ではないだろう。

去年、本土の友人と語りあったときに、県民あげて応援するのは沖縄ぐらいだよと言われたことがある。

他県では、その市や町は盛り上がるが、都道府県あげて応援ということはないと言われた。

なぜだろうか。

きっと、長年の米軍占領下での苦難の歴史と、本土からいろんな面での格差を肌身で感じてきたからではないだろうか。

自分たちの時代の苦難を乗り越え、現代の高校生や若者が、全国を相手に堂々とたたかい、そしていまでは優勝するまでになってきた。

このことに希望を感じているのだと思う。

興南高校のナインには、つぎの試合も大事に丁寧にたたかい勝ってほしいと願っている。。


0 件のコメント:

コメントを投稿