2009年7月30日木曜日

H22年度・「国庫支出金の要請」についての説明うける

沖縄県が国に対して行っている、「国庫支出金の要請」についての野党説明が今日行われました。

毎年の国への要請で、沖縄振興特別措置法に基づいた高率補助率等の特別措置や、沖縄振興計画に基づいた諸施策などを中心にした県の要請となています。

私は、戦争遺跡の調査、保存および戦争で焼失した貴重な文化遺産の復元など戦後処理として、当然国が行うべきものであり、要請に入れるべきではないかと提起。また、県内の小中高校のクーラーの維持費についても、国が当然措置すべきものであり、要請項目入れるべきと提起しました。

副知事は、今後議論していきたいと答えましたが、私は「これは前から言い続けてきたものであり、今後議論などというものではなく、せめて次年度の要請には入れられるように検討を」求めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿