2009年7月15日水曜日

ゴーヤの実

緑のカーテンのつもりで植えたゴーヤーだったがなかなか実をつけずにいた。

土づくりもせずに、ただ地面に植えれば実もつくだろうと素人考えだったせいもあり、なかなか成長もせず、実もなかなかつかなかった。

いろんな方から、アドバイスもうけながら、土を耕してみたり、肥料を入れたり、そして朝夕かかさず水をかけてやったりとしてきた。

知人のゴーヤー棚は、すでに多くの実をつけ、中には100個も収穫したという人もいた。

ゴーヤつくりもなかなか難しいものであると嘆いていたが、最近やっと少しづつ実をつけ始め、3個ほどもぎり、25個ぐらいが棚にぶら下がっている。

これからもっともっと実をつけてほしいと思いながら、新しい実はついてないかを眼を凝らして眺める毎日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿