2009年7月8日水曜日

自転車でエコ実践

自転車で県議会へ。

市議時代にも自転車通勤に挑戦したことがありますが、何年ぶりでしょうか。

体力の自信もなかったのですが、まず挑戦してみました。

息子がビンゴゲームの景品であたった6段ギアのミニ自転車を借りて乗って行きました。

行きは、下り坂が多いのであまり苦にはなりません。

20分ぐらいで県議会に到着。

議会の守衛さんが目をパチクリしていました。

帰りは、逆に坂だらけです。

特に、松川から山川までの急な坂は、以前に挑戦したときも、何度も一度ではあがることができずに、何度目かにやっと登り切った難所です。

今日も、どこまで行けるのかと思って、ギアを1に入れてゆっくりと登ってていきました。

途中で、高校生の自転車が追い抜いて行きます。

焦らずに、こいで行くと、都ホテル前を越え、グランドキャッスルを越えていくではありませんか。

さっき抜いて行った高校生が自転車を押して歩いています。

もう少しで、頂上だ。

汗が噴き出してきて、心臓もバクバクしますが、焦らず、ゆっくりと言い聞かせてひいこらひいこら。

やっと頂上の山川にたどり着きました。

まだまだ、こんな体力があったのかと自分でも驚いています。

最近、体重を5キロから6キロしぼったからでしょうか。

でも、明日になったら足の引きつっていないか心配です。

自転車に切り替えて、CO2の削減へ。

でも、坂の多い首里では無理と思いがちでしたが、これからも持続していければ、エコの実践と体力の強化の一石二鳥になるでしょう。

がんばってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿