2011年2月9日水曜日

高江のヘリパット建設強行を糾弾/朝立ち宣伝

今日は、安里交差点で朝立ち宣伝。

自転車で行き、ハンドマイクで訴えました。

普天間基地は最低でも国外・県外と公約しておきながら、アメリカの圧力で辺野古に戻った民主党政権。

自民党への先祖がえり、そして、沖縄を占領していた米軍が銃剣とブルドーザーで土地を奪い基地を建設していったこととまったく同じことをしていると糾弾し、高江の基地建設中止の声をあげようと訴えてきました。

暖かい太陽も顔を出し、ぽかぽか陽気ですが、沖縄に基地をしつける民主党政権の強権的な態度はあからさまで情勢は緊迫してきています。

全国の皆さん、防衛省、防衛局への抗議の声を集中し、沖縄県にも高江の基地建設に反対するように要請をつよめましょう。

抗議先

沖縄防衛局 098-921-8131  防衛省03-5366-3111 

要請先

沖縄県知事公室 TEL:098-866-2460 FAX:098-869-8979

東村役場 TEL:0980-43-2201 FAX:0980-43-2457

1 件のコメント:

  1. 沖縄以外のメディアではこの件は全く報道されず,「存在しない」ことになっています.この状況を変える一つの手段は,非暴力抵抗による「逮捕」があると思います.政治家の方には,この戦術についても検討していただきたいと思います.一般人の場合,逮捕はかなり厳しいです.
    イギリスの平和運動・反核運動では,議員が基地封鎖の座り込みをし,多数逮捕されるという事例もあります.4年前の「議員による封鎖」のページをご紹介します.
    http://www.faslane365.org/en/elected_representatives/list_of_elected_representartives_who_have_agreed_to_be_present

    返信削除