2015年2月9日月曜日

埼玉県草加市で基地問題を報告

2月7日、埼玉県草加市で草加革新懇の集会があり、沖縄の基地問題について1時間報告しました。
200人近くの参加で、一部が「かじゃで風」「4つ竹」「谷茶前」の琉球舞踊で盛り上がり、二部が総会、三部が私の講演という集会でした。

私は、約1時間にわたって、沖縄の基地の現状、オール沖縄へと結びついていった県民のたたかいの歴史などについて、プロジェクターを使い、写真、動画を交えて報告しました。

報告の後、多くの方から、感想や質問も寄せられ熱気ある集いでした。

今日、感想文が送信されてきましたが、多くの方が「とても良かった」という欄に丸をつけていただき、「感動しました。聞きやすい声で、やさしい声で、力つよい中味に元気をもらいました」「映像による内容は心に迫るものがありました。沖縄の人々の闘いは私たちを大きく励まし勇気をくれました。あとに続いて一緒になった気持ちでがんばりたい」などの力強い感想を寄せていただきに、こちらが励まされています。
これからも連帯してがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿