2013年4月28日日曜日

4.28屈辱の日沖縄大会で1万人を超える県民が抗議

4.28屈辱の日沖縄大会は1万人を超える県民が参加しました。

短期間の取り組みにも関わらずこれだけの県民が参加したのは、沖縄がいかに主権を踏みにじられ、米軍基地に苦しめられているかを示しています。

開会でスクラムを組んで「沖縄を返せ」の大合唱に、あるマスコミ関係者は、「スクラムを組んで沖縄を返せの歌をうたうのは初めてで全身が震えるようでした」とかたり、他のマスコミ関係者もこんなにたくさん集まるとは驚きですと口ぐちに語いたように、熱気にあふれ、また、戦争体験者から青年団代表まで幅広い方々がそれぞれの思いを熱く語る姿は会場に感銘を与える大会になりました。

今も米軍基地によって苦しめられている根源が61年前のサンフランシスコ講和条約と日米安保条約にあることが改めて明らかになりました。

私たちはこの苦しみの根源を取り除き、基地のない平和なで豊かな沖縄をめざしてたたかいぬいていこうと決意を固めあいました。

私は実行委員会を代表して閉会のあいさつを行いました。



がってぃんならん 5唱を行う、日本共産党の参加者。
笠井亮衆院議員、仁比そうへい比例候補、田村貴昭衆院比例候補ら


閉会あいさつを述べる渡久地修

0 件のコメント:

コメントを投稿