2010年9月6日月曜日

都市交通連絡会総会で沖縄の基地問題を報告

都市交通連絡会の総会で基地問題の報告を行ってきました。

各都市の自治体の地下鉄や電車、バスなどで働く仲間の連絡会で、今年は神戸市で開催されました。

この総会で沖縄の基地問題を報告してほしいとのことで、今年の1月から約束していたものです。

あいにく、一斉地方選の市議選の告示日と重なりましたが、県議団や県委員会とも調整して報告してきました。

パワーポイントを使って1時間20分ほど報告しましたが、みなさん熱心に聴いていただき、質疑の時間には多くの質問が寄せられました。

沖縄の基地問題を自らの問題として一緒にたたかっていこうとの熱意を感じました。

また、東本願寺の僧侶の鈴木君代さんも素晴らしい歌を披露。


参加者も私も思わずホロリと涙を流してしまいました。

心に響く歌でした。

地下鉄やバスなどの公共交通に働く人たちだけあって、沖縄の鉄軌道導入についても多くのアドバイスをいただきました。

今後、沖縄の鉄道導入についていろいろ教えてもらうことになりました。

明日は、一斉地方選挙の町村の告示です。

私は、西原長のイレイ一美候補の出発式に行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿