2010年9月20日月曜日

首里寒川町の敬老会(動画)

首里寒川町は私が生まれ育ったところです。

今日、自治会主催の敬老会に参加しました。

いまは亡き父や母と同年代の方々で、戦前、戦中、戦後、米軍占領時代をともに生き抜いてきた方々で、私自身も幼いころからお世話になった方ばかりなので懐かしくなるとともに感謝の気持ちでいっぱいでした。

子ども会の子どもたちが「おじいちゃん、おばあちゃん、もっとお元気で長生きしてください」といって舞踊などを披露するなど、心のこもった敬老会でした。

敬老会で披露された琉球舞踊から、「四ツ竹」と「加那ヨー天川」をデジカメで撮影しましたので、優雅な踊をぜひご堪能ください。




保育園児の「谷茶前}


琴の音保育園職員による四ツ竹(動画)


加那ヨー天川 (動画)       

0 件のコメント:

コメントを投稿