2017年7月12日水曜日

那覇空港を米軍が使用/98年の米文書に明記

今年の米会計監査員の報告書に、辺野古新基地が出来ても、条件が整わなければ、普天間基地は返さない、民間空港も米軍が使用するとのことが、県議会で大問題になっています。7月5日の本会議で、私の質問に、民間空港とは那覇空港のことではないかとの私の質問に、知事公室長は、本島に民間空港は那覇空港しかないのでそう推察できると答弁し、翁長知事は米軍に那覇空港は絶対に使わせないと答弁しました。昨日の沖縄県議会米軍基地関係特別委員会で、98年の米会計監査院の報告書には、「那覇国際空港は、米軍機の緊急着陸滑走路として利用可能」と明記していることを明らかににし、県として確認するように求めました。
日米両政府が長年、県民をだまし続けていたことがまた一つ明らかになりました。

今朝の県内紙の朝刊で報道されています。

米軍基地関係特別委員会 7/11

沖縄タイムス 7/12 

琉球新報 7/12

0 件のコメント:

コメントを投稿