2022年2月5日土曜日

「新版 資本論」のすすめ

 難解で、若いころから何度も挑戦し途中で挫けてきた資本論だが、「新版・資本論」の12巻目を今日、とりあえず読みきることができた。

不破哲三さんのアドバイスにあった、大まかな流れをつかむということ、何を解明しようとしているのか等を意識し、読み進めていくことに努めた。

ただし、読み終えたことと理解できたということは別である。が、一つ言えることがあるとすれば、マルクスが解明しようとしたのは何だったのか、どのように向き合っていったのか、その壮大な著作の大まかな全体像がぼやっとではあるが、私の理解度の限界の中ではあるにしてもつかめたような気がするということである。私にとっては一つの収穫であり、それを土台にあらたな学習への再出発点である。

私からするとこれでも難解だと思うが、「平易で明快なものをめざし、全体を改訂した」(山口富男日本共産党社会科学研究所副所長)という「新版・資本論」の威力だと思う。

地球気候変動危機への対応、ルールある経済社会の実現等、まさに現代の直面する緊急課題である。

 「マルクスとエンゲルスが一生かけて書いた本だもんで、俺も共産党員として読んでおきたいと思ったんだ」-1年9カ月かけて読破したという静岡県の92歳の党員の記事や、SNSでも各地の挑戦している先輩党員の姿にも励まされた。資本主義を乗り越えた未来社会へ向かって、学び、連帯し、社会変革へのたたかいを進めていきたいものである。



0 件のコメント:

コメントを投稿