2015年1月1日木曜日

2015年、辺野古の初日の出「御願」からスタート

2015年は、昨年に続き沖縄にとって重要な年になります。
辺野古新基地ストップ、普天間基地の閉鎖・撤去への大きな前進を切り拓く年にしましょう。
今日は、名護市の辺野古の浜で初日の出にあわせて、初興し、うがん(御願)の集会がありました。
朝5時半に自宅を出て集会に参加。大勢の県民が参加していました。稲嶺進名護市長も参加し、一緒に御願をしました。
浜では、唄、三線、踊りで和やかに、今年もがんばる決意を固め合いました。
初日の出も、雲の隙間から拝むことが出来ました。

集会後には、那覇に取って返し、知事公舎での新春の集いに参加。
翁長雄志知事、城間幹子那覇市長をはじめ、副知事や県議のみなさんなどと懇談しました。


御願


唄を奉納

 
かぎやで風 

 
雲の隙間から初日の出
 
 
稲嶺市長があいさつ


稲嶺進名護市長とガッチリ握手



翁長知事と知事公舎での新春の集いで

 
 
城間幹子那覇市長と知事公舎での新春の集いで

0 件のコメント:

コメントを投稿